Information

Information
・2017年4月Tricotism 1st CD "Two Bass Hit"リリース予定。ご予約受付中

Information

2017
1.29 セッション14:00~18:00 宮地 潤(pf) 朝潮橋 Piano Bar Kiyomi
1.30 島谷 理子(vo) 高岡 正人(pf) 堂島 クレッセント
2.1 セッション 田村文利(pf) 木村優一郎(Dr) 天満 じゃず家
2.4 小寺 秀幸(Tb) 安江孝陽(gt) 白倉千春(Dr) 梅田 Jazz On Top Act III
2.8 Tricotism 高田亮介(Gt) 中本まゆこ(Ba) 夙川 Piano Club

1988/01/11

About me

加藤 哲平 Teppei Kato


JAZZベーシスト。
コントラバス、エレクトリックベースプレイヤー。

20歳より先輩方に揉まれながらプロとして演奏活動を始める。

関西一円のライブスポットの他、ホテル、レストラン、カフェ、バーや娯楽施設等のイベント、パーティーでの演奏、他業種とのコラボレーションイベント等、企画、運営も行う。
シンガーのライブサポート、レコーディング、舞台、演劇公演にも多数出演している。
レッスンについてはこちら

2013年 金沢JAZZ コンペティションにてグランプリを獲得(Apple Jack)。
大阪で行われた、セロニアスモンクJr氏によるアジア・ボーカルコンペティションの受賞式にゲスト出演。
2014年 韓国の仁川で行われたJAZZフェスティバルに出演。

 

生い立ち

生年月日1988/1/11
大阪生まれ、大阪育ち。

幼少の頃にピアノをはじめ、音楽に触れる。
少年時代は、テレビゲームで覚えた曲をピアノで再現して遊ぶ、という事をひたすらやっていた。

中学生の時、父の友人からアコースティックギターを譲ってもらい、弦楽器と出会う。
コード進行という言葉を初めて知る。

その後しばらくして、ギターを始めた話の流れで、ピアノの師匠が所有していたベースを借りて家に持って帰ることに。
ベースアンプが無かったので、とりあえずオーディオコンポに繋いでみたら、スピーカーから音が出て興奮。

そしてベースにハマり、ロックにハマり、友達とバンドを組み、ライブ活動を始める。

高校卒業後、甲陽音楽学院に入学し音楽性の幅を広げる。
上山崎初美氏にコントラバス、BJ笹井克彦氏、福栄宏之氏にエレキベースを基礎から学ぶ。

かねてよりインプロビゼーション、即興的な演奏が好きだったので、様々な音楽を吸収していく中で、だんだんJAZZに傾倒していく。

JAZZといっても、一般的にJAZZと聞いて想像されるビバップや昔のスウィングスタイルから、アコースティックだけどスウィングでは無いタイプや、ロックなサウンドも混じったモダンなジャズフュージョンと呼ばれるものなど、他にも本当にたくさんあり、リアルに色んなJAZZを日々演奏している、関西では珍しい?タイプ。